横浜地方では


昨日春一番が吹きました



季節は春へと陽気が良くなりますが・・・・

我が家ではまだ春は先のようです。


妻の病も1か月が過ぎましたが・・・

以前夕方から夜にかけてはうつ状態気味になることがあります。


しかし少し落ち着き笑顔が時見受けられるようにはなりました。


今週の水曜日は娘の公立高校の入試が終わりました。
今年の神奈川県の問題が過去10年を遡って最も難しい問題だったようです。
そんな中娘は何とか目標の合格点に近い点を取ったようで親として安心しています。


これには妻も娘の頑張りに喜んでおりました。もちろん私もこの時ばかりは努力したことをほめちぎりました。結果は28日ですがすべてを出し尽くしたんで「合格」を信じて待つことにします。この日はバレンタインデーと重なり、夕食はちょっと奮発してステーキを食べに行きました。久々の明るい家族の時間を向かえることが出来てほっとしました。


この大事な時期に母親がうつ状態になったにもかかわらず頑張った娘を頼もしく思う。多分娘は今後も一人でもやっていける強い人間になれると思う。


その点私は弱い人間で恥ずかしい。ここ最近色々とストレス発散の為16年ぶりに「たばこ」を吸い始めてしまいました。

何事にもポジティブ思考の私ですが・・・

改めて今回の事で自分のメンタルの弱さが露呈してしまいました。


今週も一日でも多く家族で良い日が送れるように過ごしたいと思います。

本日もご訪問ありがとうございます。






にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

【2024/02/17 00:38】 | 我が家
|


こんにちは。

気候に伴い、日常にも穏やかな春が近づいて来ている感じでほっとしました。

japan2550pattayaさんも御無理なさらずご自愛下さい。

Good to hear!
happypianon
奥様も娘さんも良かったですね!
実はこの前の記事にもコメントしたのですが、
後日、エラーで未送信になったままでした。
fc2ブログのコメント、私はよくこのように弾かれます💧
Pattayaさんはどうですか?

それにしても、我が娘の8年がかり(当時はまだその言葉すら出始めの頃)とは全く状況が違い、奥様の早い回復振りに驚いています。軽症のうちに気づき、pattayaさんのお世話がとても良かったのでしょう! とはいえ、焦りは禁物なので、今まで通り奥様のペースを見守るのが大事ですね。

タバコ?今はそこまで害がない、なんて話もありますから、ストレス解消になるのなら、今はそれもありなのでは?
って、禁煙経験ないので、止める大変さは知りませんが、、、
禁煙も2度目3度目は楽なのかしら?

ともかく、誰も健康一番!どうぞご自愛下さいね。

大きな山場を超えましたね。
yokoblueplanet
こんにちは。
奥様の笑顔が戻るようになったのも、お嬢さんが頑張れたのも、良いニュースですね。
バランスの良い食事と軽い運動を取り入れる事に留意しながら、進みましょう!
お父さんの力、発揮の時ですね。

Re: タイトルなし
japan2550pattaya
お気遣いいただきありがとうございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

頑張ります。

Re: Good to hear!
japan2550pattaya
happypianon様

いつもお気遣いのほどありがとうございます。

少しずつ良い方向へと向かっている気がします。

ご心配していただき大変ありがとうございます。

煙草の方も妻の病が晴れる時までには、私も禁煙できるよう頑張ります。

本当にコメントのお言葉には感謝しております。改めてありがとうございます。

Re: 大きな山場を超えましたね。
japan2550pattaya
yokoblueplanet 様

先日推し進めいただいた散歩の件早速この間行ってきました。病気前でもよく二人で散歩をしていたことがありました。お互いその時の事を思い出すいい機会となりました。まだまだ一日中精神が安定はしてませんが、一日一日少しでも元の状態に戻ればよいかと思っています。今後もご指導のほどよろしくお願いします。ご返事遅れましたがいつもコメントありがとうございます。

コメントを閉じる▲
休日

妻の好きなことに付き合う



少しずつでも日常を取り戻すため好きなことをさせる、

まだまだ始まったばかり、睡眠は薬のおかげで取れるようになった。

食欲は前のまだ半分しか食べられない。

午前中は比較的元気だが・・・・

午後以降うつ状態に陥って言葉数が少なくなる。

食後2時間後には就寝する。


IMG20240130112921.jpg

IMG20240130112752.jpg

大好きな花を見て気分を穏やかにさせる。

IMG20240208103253.jpg

IMG20240208103259.jpg

IMG20240208110207.jpg

少し長い距離だが2時間ぐらい散歩に出かける。

thumbnail_IMG20240208122035.jpg
この店は昔から行きつけの美味しいカレー屋さん

量は食べられないが食べたいものを食べさせて気分を変える。
でもこの時はナンを半分食べた!(いいぞこの調子で食べてほしい)

さあ~
今週も私も頑張ります!
来週は子供の高校入学試験・・・
みんな頑張ろう!

本日もご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村に参加してます。

【2024/02/09 22:40】 | 妻の病
|


-
いろいろ大変でしょうが、少しずつのんびりと行ってください。
時が来れば。。。の気持ちで頑張ってください。


Re: タイトルなし
japan2550pattaya
ありがとうございます



happypianon
心配していましたが、奥様、お散歩に出れるようなら、ホント良かったです!
奥様の病には焦らずとことん付き合う、それが一番ですね。
明日のお嬢様の高校入試、お天気も心配なさそうでラッキーですね
入試が終われば、ひとつ肩の荷が下りますね
奥様もお嬢様も、pattayaさんがしっかり護って下さり安心ですね(^^)

コメントを閉じる▲
昨日のイラン戦


不甲斐ない
     サッカー日本代表に怒り




・森保監督の選手起用の采配

・選手のモチベーション

・後半は全くの評価ゼロ

最終ゴールは次回のワールドカップなので・・・

しっかりと今一度チームの弱点を修正してほしい。

精神的に昨日はショックでした。

ロスタイムのPKはあってはならない!

しかし日本は中東に弱い。


気持ちを早く切り替えてワールドカップ予選に準備してほしい。



今日は一言言わせてもらいました。(日々落込みの自分ですが)





にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村に参加してます。

【2024/02/04 21:32】 | サッカー
|
横浜地方寒さが厳しい朝でした


私の心も外の寒さと比例して冷え切っております。

妻の病の診断からほぼ1週間が立ちました。

妻は不眠、食欲低下、倦怠感、変わると来なく過ごしています。

私の生活はがらりと変わりました。

炊事、洗濯、家事の全て私がほとんどしています。


受検を控えた娘の世話も私が・・・

処方薬は精神安定剤と軽い睡眠導入剤。

エスシタロプラム錠   10㎎
ロフラゼプ酸エチル錠  1㎎
デエビゴ錠       5㎎

食後と睡眠前に服用


まだ始まったばかりゆっくりと焦らず毎日を過ごします。

私自身の心の整理の切り替えに時間がかかってます。






にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

【2024/02/03 14:27】 | 妻の病
|

お大事に。
yokoblueplanet
こんにちは。
心配な状況ですね。
奥様の年齢は分かりませんが、更年期に多い変化でしょうか?
もしお散歩など可能でしたら、できるだけ毎日、少しずつでもお散歩など一緒にされると良い効果があるかも知れません。
食事もバランスに注意して、微量ミネラルなどが充分に摂取できるようにされると良いかもです。お塩を天然の塩に変えるだけでも++です。
どうぞお大事に!

Re: お大事に。
japan2550pattaya
yokoblueplanet 様

妻は今年で44歳です。

貴重なご意見有難うございます。

初めての事なので正直困っています。

ご指摘のようにしてみたいと思います。

心から気遣い本当にありがとうございます。






happypianon
こんばんは。

上の方も書いておられますが、散歩に出られるようであれば、是非!
娘は散歩はおろか、ベッドから出るのはトイレの時がやっと、というくらい生気なく幽霊のようでした。なので、何から何まで全て私がやらねばならない年月が長い間続きました。

無理強いはいけませんが、散歩に出れるくらいなら、じきに回復してくれると思います。あと、向精神薬ですが、現代医療全般に言える事ですが、先生にお任せでなく、pattayaさんご自身で、お調べになってみて下さい。色々な気づきがあると思います。

pattayaさんご自身も、焦らずゆったりと構えてご自愛くださいね。
お大事に。

コメントを閉じる▲


ご心配おかけしました


旅は無事に終わったのですが、旅の期間中妻が病になりました。

そのためのケアをするためお休みをいただきました。

旅の更新はまたの機会紹介したいと思います。

今は妻の「軽度のうつ状態」であるのでこちらの治療に専念するためブログの内容も変えてお話させていただきます。そのため週一回程度の投稿となるかもしれません。

正直身近に病を抱えた人が今自分と一緒に生活するとは思っていませんでしたので、私自身も少し動揺しております。しかし現実を見つめて良い方向へと希望をもって行こうと思います。

ひとまず帰国後こんな暗い話になってしまいましたが、今後もよろしくお願いします。

お休み中ご訪問された方々ありがとうございました。


sick_kokoro_yamu_woman.png

【2024/01/30 10:14】 | 妻の病
|

お大事に!
happypianon
ブログ関係しばらくお休みのままご無沙汰でした。
久しぶりにお邪魔しましたが、奥様の予想外の発病、驚きました。
少し時間かかると思いますが、軽度とのこと。
焦らずゆっくり、お世話してあげて下さい。
我が家は娘が8年間もうつ病に苦しみました。


japan2550pattaya
happypianon 様

ご心配おかけしてすみませんでした。

少し気持ちが落ち着きました。

暖かいお言葉ありがとうございます。

今後も何かありました助言のほどお願いします。

暫くの間妻を支えていきたいと思います。

コメントを閉じる▲